2008年7月23日水曜日

財務諸表を読もう

今日からファイナンスの研修に出ています。

ファイナンスと聞けば武富士やアコムしか浮かばない僕なので
正直なんら期待してないプログラムだったのですが、
面白いね、コレ。

意外と学生の時に勉強した簿記の知識も役立つし、
簿記とファイナンスは学生の必須科目にしとくべきだと思うぞ。
ま、働く前だったらぜってー真面目に勉強しないけどな。

結構面白かったのが、
実際経営者側になって会社を運営してみるロールプレイング・グループワーク。

実際リアルな数字でシミュレーションをしていると、
自分が完全にぶっこみ方経営者であることがわかりました。

資本投下は一箇所に集中、ハイリスクハイリターン!
半期決算など知ったことか!通期で結果出せばいいんじゃー!
(勝負は五期トータル)


結果:最下位(現在三期まで終了)


や、いいわけさせてもらえばグループ員の方々がみんな保守的なので、
折衷案とって中途半端なのが悪いと思うんですよ。
時間が迫らないと結論は出ないし、
やっぱ日本人は保守的で談合タイプだね!

…と結論付けたいのに、グループにフランス人も混じっている罠。
あれだね、やっぱアメちゃんより日本人寄りな気がするわ、彼ら。


そして関係ないけど、20時でエアコンが切れるわが社ってどうなんだろう。
ふう、そろそろ現実逃避やめて帰るか。。

0 件のコメント: